グレート スタート !!

みなさん、こんにちは!鷲見です。

この前
エルトンジョンが映画に出ていたので
彼の曲をYouTube で聴いていたら

ディオンヌ・ ワーウィックとスティービー・ワンダーたちと
一緒に歌っている
あの名曲が流れてきました。

とんでもなく歌がうまくて
これだけ歌えたら気持ちいいだろうと
ちょっとだけ
歌ってみたものの

自分がスティービー・ワンダーでないことを
強烈に認識させるだけで
まったく気持ちよくなくて


次に
アース・ウィンド・アンド・ファイアーの September が流れてきました。
ライブバージョンで。

モーリス・ホワイトが異様な格好良さを放っていて
「このダサいダンスで、なぜカッコいいのだ?」
と、
そのダンスを少し踊ってみたものの
明らかにものすごく格好悪くて

どうしてモーリス・ホワイトはカッコいいのか
その理由を結構長い間考えたんですけど
夜中だったので
疲れてしまって



まあ、
とりあえず
彼らは自分にできないことをやっていて

見ていると
飢えや渇きを癒してくれて
なんとなく良い気分になって
就寝しました。



先日、
「大学の中間報告したいですー!」って
塾の卒業生から連絡が来て

中間報告ってなんだよ笑って思いつつ
いつもの
林君のお店で
お酒を飲みながら
話を聞きました。

それなりに楽しくやっているようで
良かったです。

ひさしぶりに
お酒を飲んだので
なんだか酔ってしまって
何を話したか
あまり覚えていませんけど、

「どんな仕事したらいいか。」
ということについては
結構悩んでいるようでした。







今年も
これから
社会に参戦する
塾の卒業生がいます。

よくまあ
毎年
継続して
卒業生いるよなと
自分で感心します。




新社会人のみなさんは
どんな仕事をすべきかの問いに
とりあえずの解を出し
その解に従い
社会に出ていくわけです。

なんだかよくわからないまま笑

ソクラテスは言いました
「唯一わかることは、自分が何も知らないということだ。」

賢人がそう言っているのですから

我々は
当然わからないことばかりなのです。

確実なことを追い求めることはやめて
不確かさを受け入れて
その中で
自分のできることを精一杯やって
すべてを出し切るように
行動してみるのはどうでしょうか。


そして
知る限り

皆さんは、
この “努力” ができる状態にあるはずです。

本当に
なんという幸運を享受しているのだろうと思っています。

自分の力を高めようとしたり
出し切ろうとしたり

そのようなことができる生得的な資質に恵まれ
後天的環境に恵まれていることに
気付くべきです。

つまり
めっちゃ幸運だってことです!

見渡せば
そうじゃない人々は
この世にたくさんいるわけで。



これから
いろいろなことがあるはずですが

まずは

「すでにラッキーだ!!」っていうことを覚えておくといいと思います。






「働く」って
生物的には自然じゃないよなと
なんとなく感じるわけです笑


ただ
100% 苦役ではありません。

どこかに遊戯性はありますし、
面白かったり
楽しかったりすることが
おおいにあります。

もし
まったく遊びのない

“100%苦役” であるのならば

さっさと別の道に切り替えましょう。

いくら労働が倒錯的であったとしても
苦役ではありません。






人生は
結構
はやく時間が過ぎていきます。

幸運を享受し、全力を尽くすこと。
人の声を聴き、
何よりも自分自身の “声” に素直になること、
それによって自身を守ること。
挑戦して、楽しむこと。
目標を見つけて、それに向かって成長すること。

人生は計画通りにはいかず、時には変更する必要もあります。
勝利することもあれば
敗北することもある。

きっと負けることの方が多いかもしれませんね。


だけど
僕らは
誰かのために社会で仕事をしているわけです。
誰かの要請があって
それに応えるかたちで
仕事をしているのです。

そのベースを忘れてはいけないですね。


スティービー・ワンダーも
モーリス・ホワイトも

自分では
上手く歌えないから
「代わりに歌ってほしい!」
という要請があって
それに応えるかたちで
歌い

我々を感動させているのです。







そこには
勝つとか
負けるとか

関係がなくて

自分の行ったことで
だれか一人でも救えたのなら
もうそれが
人生を良い方向に形作る要素になるのです。




でも
なぜか
若いうちは
勝ち負けに
めちゃめちゃこだわるんで

まあ
それはそれで
楽しくていいかなって思います。

頂点目指してください。
「2位じゃダメなんです!!」って言って
頂点目指してください。笑






善良なみなさんの
たどり着くところは

どんな道を歩んでも
きっと良いところでしょう!

自信を持って歩んでいってほしいなと思います。
歩み続けてほしいなと思います。




もちろん
疲れ果てちゃったり
辛く苦しくなってしまったりして

進めなくなることもあります。
休みが必要なこともあります。

そんな時は
スティービー・ワンダーのように歌って
癒すことはできませんが

ボロ雑巾のように働く笑
林のお店で
おいしく食べながら
話を聞くぐらいならできるので!

ときどき
酔っぱらった勢いで
珠玉の一言によって
道を指し

まさに
建っているだけで役に立つ
人間灯台。


人間灯台目指してるんで。




最後
よくわからなくなりましたが、



疲れちゃったら
連絡ください!!


元気になるよう
歌います!!






楽しく
元気に
すばらしい人生が送れることを願ってます!






よく
がんばったーー





みんな

卒業おめでとう!!!!!!!