弱みを直視する

皆さま、こんにちは。鷲見です。
夏至も終わり、
これから日が短くなっていきます。

でも、
夏休みに向かって
気持ちは
真夏の青空に向かって
盛り上がっていく時期です。

高校では
文化祭が行われる時期で、

高卒生は
疲れてくる時期で、

なんとなく
勉強が進まない時期です。


受験生を長い間、みてきて思うのは
この夏休み前の時期は
成功へのプロセスであるということです。

まあ
どんな分野であれ同じです。
受験に限ったことではありません。

誰でもやめたいと思うときはありますし、
辛い時には特にそうですが
自分のしていることに疑問を持つことがあります。
耐える価値があるのかと。

でも、
もし
自分の夢や目標のために始めたことであれば
そんな思いと戦わなければなりません。

楽しくない時でも、
いつも楽しいとは限らないということを理解し
全力を尽くすこと

気持ちの乗らない日でも
その日のすべきことに
挑むこと

何かを達成させたいのならば
これは
プロセスなんです。

大多数にとって。

くるしいとき
もう一度
はじめに思い描いたイメージを確認して
目標を見つめて

大切ですよね。


夏休み前は
よく学習計画を立て直します。

当初の計画から遅れていることもありますが

再度
目標を確認すること
そして
具体的にすべきことを明確すること

そんな理由で
作り直すことが多いです。

受験勉強だけではなく
何かを成功させたければ
短期的な目標を立てて
そこに向かって
すべきことをしていくことが大切です。

結局
誰もが知っているように

小さな毎日の勝利が
大きな夢の実現につながるってことです。


なんか
ラクな方法ないかなあって
考えると思うんですが
無いんですよねえ笑


肝に銘じたほうが良いですね。

小さな勝利を
少しずつ増やしていきましょう。



受験勉強でも
得意不得意の教科の得点で
バランスや戦略を練ったりします。

得意科目で高得点とろうー!
不得意分野は捨てちゃおう―!

もちろん
目標達成には
大切な観点です。


「好きなことで生きていこぅーー!」みたいな。




ただ、
自分の経験から
少し視点をずらしてみると

自分の弱みや不得意、苦手なこと

これを覆い隠さず
直視し、認め
克服してやろうと試みることが

人生をひろげるのではないかと思うのです。
人としても。


ぜんぜん、克服できず
不得意なまま
ひどいまま

そんなことが多いのですが

それでも
克服への挑戦によって

大切なものを手に入れたような




当然
克服したら
その爆発的な表現される前進は言わずもがなで。






梅雨で
ノリノリとはほど遠い日々かもしれません。

もう一度
目標を確認して
すべきことに全力で取り組むということを意識です。

これが
達成への “プロセス” だということです。

具体的な目標を設定し、
毎日の勝利を目指します。

それを増やそう!


そして、
隠してしまいたい
放っておきたい
自分の弱みを少しでも克服できたら
素晴らしいですね!

僕にもたくさんあるので~
見たくない
考えたくない
克服すべき課題がぁぁああ


お互い
粘り強く戦いましょうー!!




梅雨のジメジメ
吹っ飛ばせ!!








エアコン部屋に逃げます。